【看護留学説明会の様子】

オンライン開催 海外看護有給インターンシップ・プログラム 説明会

オンラインにて開催した海外看護有給インターンシップ・プログラム 説明会の様子をご紹介したいと思います。当初、2020年4月から6月にかけて、北海道から名古屋、大阪などにて全国で開催予定だった説明会ですが、コロナウイルス感染拡大防止措置に伴う国の方針をうけ、急遽オンライン開催とさせていただきました。急な変更だったこともあり、ご参加をご希望いただいていたお客様に変わらずご参加いただけるかどうか、またストレスなく説明会の内容をお聞きいただけるかどうかなどさまざまな不安もございました。しかし、ご参加いただいた皆様のご協力とご理解のもと、滞りなく説明会を開催することができました。

実際にご参加いただいたお客様からも非常にうれしいフィードバックをいただいています。

ここは4月5日の会のレビューとオンラインでの説明会参加方法をご案内いたします。

海外有給看護インターンシップ・
プログラム説明会開催への思い


年間300名もの看護師が参加する海外看護有給インターンシップ・プログラムはその人気から毎年定員による応募締め切りがでるプログラムです。特に、毎年4月から5月は翌年の春出発に向けてお申込みが殺到する時期です。人気の4月出発は、公募開始からわずか1~2ヵ月間あたりで定員に達してしまうこともります。

1人で多くの看護師の方に海外看護有給インターンシップ・プログラムの存在を知っていただきたい!そんな思いから2020年7月末までは当初予定していた北海道、仙台、名古屋、大阪の会に追加し、週に1度、オンラインにて全国にお住いの看護師の皆さんを対象に説明会を開催することを決定いたしました。

説明会レビュー1.プログラムの説明


海外看護有給インターンシップ・プログラムは年間300名もの看護師が参加する非常に人気の高い留学プログラムです。多くの看護師さんからお問合せいただく当プログラムに関して具体的な特徴や他の留学制度との違い、開催都市となっているオーストラリアのシドニーの魅力など、お客様からよくいただく疑問や質問にお答えしました。以下ではその一部をご紹介します。

海外看護有給インターンシップとワーキングホリデーや語学留学との違いは?

普通のワーキングホリデーと海外看護有給インターンシップとは「取得できる資格」やできる「仕事の内容」、「給与」や「働き方」、「留学にかかる費用」など、さまざまなポイントで異なります。ただ留学することの大きな目的のひとつである「英語力向上」という点に焦点を当てて考えたとき、もっとも大きな「違い」は英語をインプットする場とアウトプットする場の両方を得ることができることです。
なぜインプットだけではなくアウトプットの場も得ることができのか?というと理由は、目的の違いにあります。ワーホリや語学留学が英語を学ぶこと自体を目的としているのに対して海外看護インターンシップは学んだ英語を使ってオーストラリアでアシスタントナースとして働くことが目的です。実際、海外看護インターンは学んだ英語を生かしてアシスタントナースとして働くための資格を取得したり実際にアシスタントナースとして働いてみたりと「アウトプット」の場を多くもつことができます。このように、もともと英語をインプットするだけではなくアウトプットすることを前提にデザインされたプログラムのため、両方の機会をバランスよく得ることができるのです。

\あわせて読みたい/
普通のワーホリと海外看護インターンとの違いとは?>>

英語力初級でも参加できるって本当?

はい、本当です。もちろん渡航前に基本的な英語力を身につけておくことでより有意義な経験を得られるということはあきらかです。ただ、当プログラムに参加するに伴う英語力の下限は設けられていません。
理由は語学研修がみっちり組み込まれたプログラムになっているためです。英語学習時間は普通の語学学校に通った場合と比較しなんと1.6倍もの学習量があります。

海外の医療現場で働くために必要な「資格」も取れるって本当?

回答:はい。本当です。
オーストラリアでアシスタントナースとして働くためには資格を取得しなければなりません。通常、この資格を取得しようとすると約6ヵ月間のコースに通う必要があります。しかし、当プログラムで関係各機関と協力のもとわずか6~8週間という短い期間での資格取得が可能なコース実施を実現しました。Certificate 3と呼ばれるこのコースでは、医療機関で働く際の安全性の確保について、感染予防・コントロールポリシー、マニュアルハンドリング、多文化のなかでの働き方など、海外の医療制度を体系的に学ぶことができます。

\あわせて読みたい/
絶対必須のCertificate Ⅲ Course(資格)短期間で資格取得できる理由とは?>>

帰国後どのような進路に進むことができますか?

海外看護インターンシップに参加された看護師の皆さんの進路はさまざまです。もちろん、看護師として現場に戻る方もいらっしゃいますが、青年海外協力隊や国境なき医師団など国際協力活動に参加されている方やキャビンアテンダントや大学教員になるなど、留学前とは全く異なるキャリアを歩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。

\あわせて読みたい/
キャリアへの活かし方とは>>

他にも参加者の皆さんからは以下のようなフィードバックをいただきました。

より詳しいプログラムに関する情報は説明会で!

説明会レビュー2.
留学中のゲストスピーカーとトークセッション

ここでは特別に、実際のトークセッションの様子を動画でご紹介します!

2020年4月5日開催 オンライン説明会でのトークセッション

ゲストスピーカーは留学中のWakakoさんです。Wakakoさんは北海道の大学病院で8年間、消化器と乳腺甲状腺混合外科で働かれていました。2019年4月から看護インターンシッププログラムに参加、現在はワーキングホリデービザから学生ビザに切り替えさらなる語学力向上のため語学留学をスタートされました。今回は留学を決意したきっかけや数ある留学プログラムのなかから海外看護有給インターンシップ・プログラムを選んだ理由、1年目の留学を終え、さらにもう1年間留学しようと思われた理由など赤裸々にお話いただきました。

2020年4月12日開催 オンライン説明会でのトークセッション

2020年4月12日に開催した海外看護有給インターンシップ・プログラム説明会のトークセッションを一部ご紹介!2018年4月から約2年間、当プログラムに参加されたゲストスピーカーの方から数ある留学プログラムのなかからワールドアベニューの当プログラムを選んだ理由や、セカンドワーキングホリデービザ取得のために参加したファームのお話、介護施設と病院とともに働いた経験から各機関によるアシスタントナースの業務の違いなど、貴重なお話をたくさんいただきました。

ゲストスピーカーとの質疑応答を一部ご紹介

Q:ワールドアベニューの看護インターンシップで渡航することを決められた理由は何ですか?
A:他の会社も色々見ていました。ワールドアベニューさんは、看護留学の実績が他の会社さんよりかなりあるし、英語力がそんなになくてもプログラムに参加できるというところが決め手になりました。他の会社さんは、英語力がある程度ないと授業についていけないというような内容になっており、私は英語力があまりなかったので不安が強かったんです。ワールドアベニューさんのプログラムであれば、私でも参加できると思いました。

Q:留学中に語学学校以外での英語学習はどのようにされていましたか?
A:このプログラムで行くと周りは日本人の看護師さんは多いです。なので、シェアハウスは日本人のいないところにしたり、meet upというアプリを使用して日本語を学びたい外国の方をランゲージエクスチェンジ*をしていました。
*日本語を学びたい外国の方に英語で日本語を教えたり、反対に英語を教わったりする

Q:シドニーでアシスタントナースとして働いたあとにケアンズでも働かれていましたが、最初から自分1人で探すということはできそうな状況でしたか?
A:無理だと思います。募集条件に「アシスタントナースとしての就労経験がある」ということが提示されているので、難しいと思います。私は一度シドニーで働いたにも関わらず、ケアンズでアシスタントナースの仕事にたどり着くのに2ヶ月間くらいかかりました。

オンライン説明会への参加方法(ZOOMの利用方法)

オンライン説明会ではZOOMを利用します。
ZOOMとはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
スマートフォン、パソコン、それぞれでの説明会参加方法をご案内いたします。
なお、説明会参加に必要なIDやパスワード、表示名となる番号はご予約後ご案内いたします。

ZOOM利用方法の案内【スマートフォン・タブレット版】
ZOOM利用方法の案内【パソコン版】

ZOOM利用方法の案内【スマートフォン・タブレット版】

ZOOM利用方法の案内【スマートフォン・タブレット版】-ご用意いただくもの

STEP1.ZOOM のアプリをダウンロードしましょう

↓アプリダウンロードは以下も参照
ZOOM Cloud Meetings
App StoreiPhone iPad
Google Pay

STEP2.アプリを開きオンライン・プレパレーションに参加しましょう


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――

STEP3.チャットを利用する

ゲストスピーカーに質問を投げかけたいときはチャット機能を利用しましょう。

―――――――――▼―――――――――

STEP4.退出する

説明会終了時は「退出」する必要ございません。ホストである弊社が終了すると皆さんの接続も自動的に切断されます。
ただし、会の途中で退出したい場合は以下の手順で退出してください。

ZOOM利用方法の案内【パソコン版】

ZOOM利用方法の案内【パソコン版】-ご用意いただくもの

STEP2.アプリを開きオンライン・プレパレーションに参加しましょう

ZOOM公式サイト「ダウンロードセンター」からウェブブラウザのクライアントをダウンロードしましょう。

―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――


―――――――――▼―――――――――

STEP3.チャットを利用する

ゲストスピーカーに質問を投げかけたいときはチャット機能を利用しましょう。

―――――――――▼―――――――――

STEP4.退出する

説明会終了時は「退出」する必要ございません。ホストである弊社が終了すると皆さんの接続も自動的に切断されます。
ただし、会の途中で退出したい場合は以下の手順で退出してください。

説明会へのご予約方法


説明会へのご予約は以下の「説明会の予約をする」から簡単にご予約いただけます。オンライン開催のため全国どこからでもご参加いただけます。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会をご活用ください。
また、説明会は2020年7月末までの間毎週開催いたしておりますが、日程が合わない!!という方にはオンラインにて個別留学相談も実施いたしております。こちらもあわせてご利用ください。