絶対に良い体験になる!!

お名前佐竹 梨花さん留学期間2014年7月~2015年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

アシスタントナース有給インターンシップに参加したきっかけは、友達に看護留学セミナーに誘われて、参加したのがきっかけです。元々留学には興味があったので「今だ!!」と思って決断しました。そしてどのみち留学するなら自分の資格を活かし違う国の医療を見てみたいと思いました。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

出発前は学校の授業で習いたかっただけのレベルでスペルと文法しかできなかったです。現在は何も考えずに簡単な文章が話せるようになりました。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

清潔ケア、食事介助、移乗、患者様の見守りなど。日常生活援助を主にしています。

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

オーストラリアでは、患者様の安全安心に加え、ナース(スタッフ)の身体面を守ることも大切に考えられていると感じます。リフターの使用や休憩時間への配慮がなされているので。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・施設によっては食事中にワインが提供されていること。
・英語が通じず患者様に「英語話してる?」と言われたこと。
・朝のうちに全員のシャワーを終わらせること。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

労働回数やシフトによって異なるのですが、モーニングで$24(約2,400円)/H、アフタヌーンで$27(約2,700円)/Hくらいです。

7 今後の目標を教えてください。

たくさん働いてお金をためてオーストラリア国内を旅行したいです。また、英語力をもっと伸ばして色々な人とコミュニケーションをとりたいです。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

来る前は悩み事が尽きなかったんですが、思い切って飛んでみたら意外と何とかなりました。長い人生の中の1年、絶対に良い体験になると思うのでぜひ一緒にEnjoyしましょう!