お金は少しかかりますが素敵な自己投資

お名前安藤 祐貴子 さん留学期間2014年4月~2015年1月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

アシスタントナース有給インターンシップに参加した理由は、
・海外に住んでみたかったため。
・英語を話せるようになりたかったため。
・休暇。 です。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

ほとんど話せなかったが、現在は聞き取れるようになってきた。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

Aged Care Facilityで利用者への生活支援、シャワー介助や移動介助など。

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

オーストラリアは働き手をサポート体制が整っている。腰痛予防のための支援方法の教育や移動介助の際は器具を使用し、看護者の負担を減らしている点。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・利用者さんがとても細いところでも頼んでくること。
・こだわりが強いこと(日本人はなるべく自分でしようとするが、こちらは何でも人に頼む。)
・利用者さんへのアシストが少し手荒く感じたが、それが一般的であったこと。
・1人で夜勤をしなければならなく心細かった。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

$900/週、Wシフトx2、日曜日のみ休みの場合60時間弱。Wシフトや日曜日仕事が入った時は$2000/週

7 今後の目標を教えてください。

英語で返答する際によりスムーズに言葉が出てくるようになる。友達となるべくたくさんの時間をすごす。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

英語を少しでも勉強していると自信につながると思います。来て辛い思いをするかもしれませんが、来なければよかったとは思わないはずです。お金は少しかかりますが素敵な自己投資だと思います。