退職は不安だったけど…

お名前松田 麻衣さん留学期間2016年5月~2017年5月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 留学のきっかけは?(アシスタントナース有給インターンを選ばれた理由)

同じ留学なら自分の持っている資格を活かしたいと思い、アシスタントナース有給インターシップを選びました。

2 留学渡航前の不安・心配ごとはありましたか?またそれはどのようなことでしたか?

安定した生活をやめることと、英語力がなかったことが不安でした。

3 不安や心配ごとは実際に準備、渡航してみてどうなりましたか?

英語力の勉強はせずに来てしまったので、はじめはとても大変でした。
でも、語学学校でのプライベートレッスンや、日々のアルバイト、日常生活の内で少しずつ克服することができました。
仕事を辞めるときは勇気がいりましたが、いざ師長に退職を告げるとすっきりして、留学の目標に向かうことができました。

4 実際にどのくらいの頻度・給与で働いていますか?

週4回働いて、週750ドル~850ドル程度です。

5 アシスタントナース有給インターンシップで働かれたなかで印象に残っていること3つを教えてください。

・定時で帰れる!
自分の課された仕事をこなさなければ罪とされるが、一方でそれ以外のことをする必要は全くないこと。
・レジデント(利用者)が本当に大きいのでリフターが必要不可欠なこと。
・私の見た目が若く見えるので、レジデント(利用者)、自分が看護助手として働けることを伝え、納得してもらうことに苦労したこと。

6 オーストラリアでの生活で思い出に残っていることを3つ教えてください。

・スーパーやバスの中でさえ、友達ができる。
・オーストラリア内の旅行が、1人でも簡単にできる。
・朝から踊り出す人がいる。

7 現地生活や留学に伴い、ワールドアベニューはどのような存在ですか?

ホームステイ先でのトラブルにも対応してもらえたり、バイトや住むところを探すのに安全なエリアの説明をしてもらえたりしました。

8 今後の目標を教えてください。

・オーストラリア国内をすべて旅行すること!
・バリスタの資格をとること!

9 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

留学前、不安はあると思います。でもオーストラリア生活は本当に楽しいです。
勇気を出してきてください!待ってます!!!