ぜひチャレンジしてみてください!

お名前粕張 由紀さん留学期間2015年4月~2017年4月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

アシスタントナース有給インターンシップに参加した理由は、日本で8年間働き、自分の看護観を踏まえ、海外に行くことで、自分の視野を広げたいと思ったからです。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

出発前の英語力は、ほとんどといっていいほど話すことができず、聞き取りすらままならない状況でした。
現在の英語力は相手の言っていることもまずまず理解でき、日常会話はできるレベルです。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

シャワー介助、トイレ介助、食事介助、おむつ交換、トランスファー介護、体交、更衣など

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

・2人以上の介助が必要なトランスファーのときに、リフターを使用し介助者の負担がないようにされていること。
・就労時間がきっちりしていて、時間どおりにシフトが終わること。

5 看護インターンシップで働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・ケアのあとでレジデント(利用者)にThanks!など素敵な言葉をたくさんもらえている。
・スタッフに覚えて貰えるとうれしい。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週20時間で手取り500ドル程度

7 今後の目標を教えてください。

・もっと友達を増やして英語を話す機会を作る!
・残りのオーストラリア生活を楽しむ!

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

オーストラリアで生活するなんて、「できるのかな?」と最初は不安も多いかと思いますが、とても良い経験になると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。