今まで見えなかったものが見えてきた!

お名前洞口 典子 さん留学期間2012年7月~2013年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

患者さんで海外からの人がいたりと英語の必要性をひしひしと感じていたものの、具体的に何かに取り組んだり、英会話学校に通ったりするでもなく、ただひたすら自分の英語力のなさをなげいていました。もうこうなったら海外に行くしかない!と日本を飛び出す事を決意。親切な日本のエージェントの皆様の後押しもありシドニーへ来ました!あと、日本の医療に疑問を抱いていた事と、将来海外でボランティアしたいと思っていたこと、あとやっぱり働くことに疲労感を抱いていたこともあります。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

前:中学生レベル以下。超簡単な英会話が出来るのみ。大学出とは信じられないレベル。英語が非常に苦手で、苦手意識が強すぎて、英語から逃げる日々を送ってました。勉強しようものなら見事にアレルギー反応が出てました。

後:相手が何を言いたいかはだいたい理解出来るようになりました。まだまだ推測の域を出ませんが。一応AINのお仕事は出来るくらいには・・・。話すのはまだまだ苦手ですが、人の話を聞くのは得意です。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

アシスタントナース(看護助手)として、ナーシングホーム(特養みたいなところ)で働いています。おもに高齢者の生活支援ですね。シャワーや食事介助、介護士さんのお仕事内容を想像していただければ、だいたい同じ様なものです。掃除や物品補充といったことはしません。そういうのはクリーナーの人がしてくれます。直に利用者さんに関わる仕事を担当します。ですので、転倒予防等の管理は私たちの仕事になります。

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

仕事がしやすい!日本で海外からの労働力を入れるかどうか議論して遅々として進まない中、オーストラリアでは積極的に受け入れて、日本人の心配なんか外に上手くまわっています。もちろん限定された分野だけというのもありますが。仕事環境が日本と比べて格段に良いです。最初はただ“怠けてる”や“楽な仕事してるな”くらいにしか考えていませんでしたが、やはりそこが核となるのか、どんな人も仕事を続けていくポイントになっていくのだと思います。ソフト面だけでなくハード面でも充実しています。やはり身体が基本のお仕事なので、こういった環境は心身ともにありがたいですよね。

5 看護インターンシップで働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・プライベートということもあるのでしょうが・・・徹底的なサービス。ホテルみたいなところもあります。

・QOLを重視した支援。人間の欲求として食べたい!寝たい!着替えたい!がありますがそれらを全面的に支援しています。どうしても医療面から利用者様を見てしまうのですが、ナーシングホームなどでは、生活・QOL重視です。患者・利用者の食べたいもの、食べたい時、食べたい量を提供しています。日本で“もっとビスケット持ってきて”って言ったら“もうないよー。”とか“だめ”って言われちゃいそうですけど、こちらはいくら身体が大きくなってたって、利用者が生き方・様の意志決定を持っています。それはすごく良いなと思いました。

・100才以上の人が結構いるんですよね。自分の足で歩いてます。ADL、QOL共に高い国。ストレスレスな環境。“えー。それはないでしょ。”と驚くこともあるけれど、学ぶことも多い国でした。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

私が所属していた派遣会社では、下記みたいになっています。シドニーでのジャパニーズレストランでの自給が$9~12なので、すごく時給良いですよ。基本的にシフトはショートとロングがあって、4時間or8時間どちらかを週5(月~金)でもらえるので、最低でも23×4×5=460$/週はもらえます。もちろんもっともらえますよ!!
平日モーニングシフト:$23
平日イブニングシフト:$25
平日ナイトシフト:$27
※土曜は上記の1.5倍、日・祝は2倍強ぐらいの時給です。

7 今後の目標を教えてください。

英語超絶嫌いな私でしたが、人生で初めて英語が頭に入るようになりました。なので、これから英語を人並みくらいには話せるように頑張る予定です。まだまだ精進の人です。具体的には、海外へ行くと色々な道が開けるので悩み中です。でも一番は看護師になるきっかけをくれたアフリカに行って恩返しがしたいです。

2015年 修士課程のなかで海外研修に訪れた際の体験談

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

私は、病院を休職して1年オーストラリアにきました。はじめは慣れない生活にとまどい、日本に帰りたいと思ったこともありましたが・・日本ではできない経験、日本では出会うことのできなかった人と出会うことができ、今は本当にオーストラリアにきて良かったぁー♪と思います。飛び出してみたら、今まで見えなかったものが見えてきます!

9 その他コメント。

テニスやゴルフ場もとてもきれいで、手軽にプレーできます。
シドニーは都会ですが、少し離れるとたくさんの自然がありとてもキレイです!(ビーチ、ナショナルパークなど)休日はみんなでBBQやピクニック、そして公園でボーっとなにもしない休日!最高です。シドニーからメルボルン、アデレード、タスマニアにいきましたが、日本からだとなかなか行くことのできない場所もあるので旅行もおススメです。