海外に踏み出してみたら何とかなる!

お名前䑓 朋子 さん留学期間2011年7月~2013年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

ローカルの仕事でお給料が良かった。
外国の人たちと触れ合い、自分の看護観や視野を広げたいと思ったため。(特に宗教などの事)

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

大分上達したと思う。ローカルの人のスピードについて行けるようになった。と思っている。いろんなナショナリティーがいるので初めは聞き取りづらい事もありますが、慣れれば何を言っているのかわかります。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

シャワー介助、食事介助、着替えの介助、ベッドメイキング、環境整備など

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

・ユダヤ教などの宗教を主とした食事があったり、ワインを自由に飲めたりすること。
・朝一にPt(患者)を起こした後、直ぐにシャワーにいれること。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・患者さんに「I Love You」と言われ、ハグ&キスをされたこと。突然でびっくりするけど、うれしい一言。
・日本人と言うだけでなぜか優しくされる。
・日本で普通うにやっていたことがこちらでは凄く感謝される。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週4回くらいで、$600以上、週30時間以上。
うまくシフトが入れば$1,000も夢じゃない。

7 今後の目標を教えてください。

今はまだ見つけていません
でも月$3000~$4000稼ぐ!
もっと利用者さんと話をして、もっと相手を知る!

8 これから出発される方、または現在検討されている方にアドバイスをお願いします。

来てみたら何とかなります。
不安だと思うだろうけど、同じインターンシップで来ている人もいるので、いわゆる同期の桜ですね。来たら楽しい事たくさんありますよ。(会社主催のパーティーとか)
お金の不安は何てこと無いですよ。でも、最低限、自分で必要と思った額は持って来てくださいね。
後、外に出れば出るほど外人の友達が出来ますよ。