思い切って留学したことに後悔はありません

お名前喜多 祥子 さん留学期間2013年9月~2014年9月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

もともと海外留学にあこがれていたけど、看護師として働き出して、なかなかきっかけがなくてあきらめていたときにワールドアベニューさんのアシスタントナース有給インターンシップを知りチャレンジしてみようと思いました。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

旅行に行った時に、自分が何がしたいか伝えられる程度。今は患者さんともちょっとした世間話しも緊張することなくできます。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

シャワー介助、整容、食事介助、お迎え(外出先へ)、バイタルサイン測定

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

分業がきちんとされている、残業なし。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

– かわいいおじいちゃんとおばあちゃんにハグやキスされたこと。
– 自分の援助にすごく喜んでもらえたこと。
– 75床程度の施設を1人で夜勤したこと。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週40時間程度、時給$25程度。土日に働くと時給があがります。

7 今後の目標を教えてください。

もともとがん看護を専門としていたので、帰国後働きながら大学院への進学も考えています。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

海外で生活、働く経験ができるなんてなかなかないことです。楽しいことばかりじゃなくて大変なことも多いですが、思い切って留学したことに後悔はありません。迷っているなら、ぜひチャレンジしてください。