看護師の特権?ADOという名の有給

144143854663961
オーストラリアには不思議なことに、Full timeで働いている人は4週間に1回ADOという有給がもらえる。これはどの職種にもあるわけではなく、おそらくPublic servant(公務員)の特権ではないかと思われる。。。(というのも、うちの旦那はもらえてないから) 続きを読む 看護師の特権?ADOという名の有給

療養中

突然ですが・・・

わたくし、ただいま、
療養中

時が戻り、あれは5月の末・・・

10日間の楽しいヨーロッパ旅行から戻り、
そうだ、ちょっとだけ、運動しよう
と突然思い立ち、
お友達のEみちゃんが行ってる、
バレーボールの練習に、お供させてもらうことに。
続きを読む 療養中

SOS(ねんねトレーニング)

144149335015851
日本でいう、いわゆる〝ねんねトレーニング〟を始めてから1年以上。山あり谷ありだけど、これは本当に助かっている。日本では今どんな方法が人気なのかは知らないけど、オーストラリアでは比較的Lizzie Hallという人のSave Our Sleep(SOS)というのがよく知られていて、フォローしている人は多い。私もそのうちの1人emoji 続きを読む SOS(ねんねトレーニング)

Educatorって。。。

144150851639791
新しいスタッフが今週から始まる予定だったらしいが、どうやら免許登録に時間がかかって今週から始めることができないらしい。。。でも名前はRoster(勤務表)に入っていたため、スタッフが足りないemojiリーダーが夜勤師長さんに連絡をしてスタッフを補充してもらうように頼んだが、やっぱりAINだと。。。emoji と、いうわけで結局私がCCUに入るはめに。。。たまにあるんだけど、Educatorって時にいいように使われるんだよねemoji まあ、学生さんはいなかったし、目を見張らないといけないようなスタッフや具合の悪い患者さんがいたわけじゃないから、午後のスタッフが来るまでとりあえず。。。はあ、でも自分の仕事がほとんどできない一日だったemoji 続きを読む Educatorって。。。

Antenatal clinic

今日はAntenatal Clinicに行ってきました。日本で出産をした事がないので、日本の事情は分かりませんが、オーストラリアでは妊娠が分かったら、まずGP(General practitioner)で妊娠の確認をしてもらい、妊娠時に必要な血液検査をして、もし超音波をしたければ6週にDating scan、12‐14週の間にNuchal tanslucency test(ダウン症の検査)の紹介状をもらって超音波をして、Antenatal Clinicへの紹介状をもらって病院にアポイントメントをとるemoji 病院の選択は基本的にPrivate health fundを持っていて妊娠がカバーされるかどうか。そうであればPrivateの病院で自分の選んだドクターの下で妊娠管理と出産をすることになる。出産後は5-6日の入院をして、数千ドルの支払いとなる。もし、Public hospitalでPrivate の患者として出産をするなら、ドクターを選ぶ権利は発生するが、それ以外はPublicの患者と同じ扱い。支払いはPrivateの病院よりは少ない。で、最後はPublicの病院でPublicの患者として出産。ドクターの選択はできないが出産後早ければ24時間で退院でき、助産師が家に訪問して赤ちゃんとお母さんの状態をチェックしてくれる。支払いはMedicareでカバーされるので、なし。 続きを読む Antenatal clinic

実技アセスメント

産休から仕事に復帰して気づいたのは、やけに実技アセスメントが増えてる。。。emoji
このところCNEミーティングに出てないから、この背景は分からないけど、おそらく病院経営に関わる病院の課題なんだろう。

ということで、今週からうちの病棟では中心静脈点滴(Central venous access device、CVAD)の看護手技のアセスメントが始まった。私ってばすっかり忘れていて、スタッフに ’’今日アセスメントの日だよね?’’って言われて気が付いた。。。emoji うちの病棟は内科病棟で、そうたくさんCVC(Central venous catheter)を必要とする患者さんはいないから、マネキンを使ってアセスメントをすることにした。日本にいた時には日常のようだったけど、特にPolicyとかなかったから、平気でライン交換、ドレッシング交換とか患者さんが座位のままでやってたんだよねemoji 怖い怖いemoji しかも鎖骨下静脈からのアプローチが多くて、その方が管理が楽だと感じていたけど、今のところ鎖骨下静脈からCVCが入っている人なんて見たことないemoji(もちろんここからは気胸になる可能性が他の静脈からのアプローチより高くなるからね)オーストラリアではPICC Line(Peripherally inserted central catheter)がpopular。重篤合併症の確立が断然低いという理由でねemoji 続きを読む 実技アセスメント

初めまして!!

10年近くぶりにまたブログを書いてみようと思いPCの前に。。。

でも、私のブログを見てくれる人達ってどんな人達なんだろうemoji 出来たら一方方向じゃなくって双方向で楽しいブログにしたいなあって思いながら、書き始めることにしましょうemoji  続きを読む 初めまして!!

寿司

この間・・・

世界の北野武&たけし軍団と、
寿司&餃子&焼き肉の食べ放題に行って食べ過ぎる

という夢を見た・・・ 
続きを読む 寿司

ある日

カレーが食べたく、
シドニーで話題の、チャイナタウンにある、
Ajisai

Jamsを見た」といえば、4月のみ、$5で食べれるという、
金沢渾身カレー w チキンカツ
続きを読む ある日

怒女

シドニーは、
相変わらず、変なお天気で、
この間、突然、激しい豹が・・・

あっ、違った・・・雹(ヒョウ)が・・・

患者さん、皆、
hailing & hailing
と騒いでて、何のことかと表を見れば、白い塊が…

雪のように、一面、白くなった地域も。。。

ところで・・・
昨日の午後勤務は、インチャージ

いきなり、ボードには、
新しい入院患者さんの名前が、ずらり・・・
ベットが無いのに、私に、どうしろと・・・

あーーーーー
続きを読む 怒女

豪雨

ここ2~3日のシドニーは、

超豪雨&超強風

もちろん、傘なんて役に立たず、
洪水&木が倒れ&停電&ビーチや国立公園の封鎖&
休校&会社勤務の人も、早く返され
なんだか、全体的に、NSWが、すごいことになっていた・・・
(ある場所では、風速時速100キロ以上の強風)

これ、誰かの写真だが、
ハーバーブリッチが、滝のようになってるし~~~

ハーバーブリッジ
続きを読む 豪雨

救世主

リフォームしたくてしょうがない私・・・

この間、ストラタとやりとりし、
ストレスマックス

ストラタ曰く、
「まず、弁護士に会って、
リフォームに関する法的な書類を書いてもらい、
それから、アパート会議にかけ、住民の賛成をとり、
それがすべて許可がとれれば、リフォームが始められる」と。
な~~~に~~~~~~

あ~、面倒くさい・・・
まじ、面倒くさい・・・
すっげ~、面倒くさい・・・
続きを読む 救世主

打倒ストラタ

お家のリフォーム、
ビルダーの人(リフォームしてくれる方達)とも、話がトントンと進み
な~んだ、こんなに簡単に進むのか~~~

と思いきや・・・

ストラタ、超~面倒くせぇぇぇ~~~~

うちは、マンションというか、アパートなので、
ストラタ(=アパートの管理組合みたいなもの)があり、
リフォームするには、ストラタの許可を取らねばならない。

許可なんて、すぐ取れるだろう~、
と思いきや・・・
続きを読む 打倒ストラタ

LINEで簡単!無料相談 LINEアカウントを友だち登録してメッセージを送るだけで、簡単に海外留学の個別相談ができます!

気軽に相談したいなら
LINEで友達追加がおすすめ。


海外生活事情や体験談チェック
ならTwitterがおすすめ。


最新情報・セミナー日程チェックならFacebookがおすすめ。