一歩踏み出したからこそ見える世界がある!

お名前馬場 裕美子 さん留学期間2012年7月~2013年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム & プライベートホスピタル

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

高齢者看護に興味があり、オーストラリアの制度を学びたかったこと、そしてオーストラリアの高齢者施設で働き、実際の現状を知りたかったためこのインターンシップに参加しました。また海外生活にも興味があり、1度仕事から離れて人生の休暇をとろうと思ったことがきっかけです。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

オーストラリアにきたときは、YES!NO!!が精一杯、分からなかったらフリーズしていました。今現在、YES!NO!!からさらにひとこと、そして分からなかったら聞き返して確認できるようになったことが一番変わったと思います。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

・シャワー介助
・食事介助
・トイレ介助
・アクティビティ
・ベッドメイキング

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

利用者主体というよりは、スタッフ主体です。とたえば、利用者がトイレに行きたいと言ってもスタッフの休憩や帰宅が優先されます。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・日本人の利用者さんがいて、日本語で対応できたこと!その他、さまざまな国出身の利用者さんがいます。スタッフもまた多国籍です。

・利用者さんもスタッフもみな誉め上手!みんなフレンドリーで、たくさん声をかけてくれます。たくさんのありがとう(ハグやキスも!!)をもらえます。

・利用者さんはみなオシャレ!シャワー後は、鏡を見て自分で髪型を整えたり、髪どめやアクセサリーをされてとても素敵です!!

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

$400~600/週
※時給$23ぐらい?

7 今後の目標を教えてください。

高齢者施設に携わった仕事をしていきたいです。日本で高齢者施設の看護師を経験し、今回学んだオーストラリア制度の良いところを取り入れていけたらと思います。

8 これから出発される方、または現在検討されている方にアドバイスをお願いします。

私は、病院を休職して1年オーストラリアにきました。はじめは慣れない生活にとまどい、日本に帰りたいと思ったこともありましたが・・日本ではできない経験、日本では出会うことのできなかった人と出会うことができ、今は本当にオーストラリアにきて良かったぁー♪と思います。飛び出してみたら、今まで見えなかったものが見えてきます!

8 その他コメント。

テニスやゴルフ場もとてもきれいで、手軽にプレーできます。
シドニーは都会ですが、少し離れるとたくさんの自然がありとてもキレイです!(ビーチ、ナショナルパークなど)休日はみんなでBBQやピクニック、そして公園でボーっとなにもしない休日!最高です。シドニーからメルボルン、アデレード、タスマニアにいきましたが、日本からだとなかなか行くことのできない場所もあるので旅行もおススメです。