「今しかない」が合言葉

お名前村上 恵梨 さん留学期間2013年7月~2015年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

日本に追われる生活がもう嫌になった。自分の人生だし、今しかないと思って、インターネットで探していた時に、アシスタントナース有給インターンシップを見つけて自分の経験も生かしつつ、お金も稼げると思って参加しました。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

出発前は、高校英語で終了していた自分の英語力だったんですが、働き始めて話さないといけない環境の中で生活していて、来た頃に比べると確実に伸びたと思う。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

AINとして、レジデントの清潔介助、食事介助、ナースコール対応、おむつ交換など。

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

レジデント移動の際にリフトを使用して、労働者の健康にも気を配られているところ。レジデントを寝たきりにさせない、2日に1回はチェアーに座らせたりしている。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

– 自分の名前を覚えてくれて、オムツを換えてもらうのをあなたがいいと指名してもらったこと。
– モーニングティ、アフタヌーンティーなどティタイムが多い。さすが英国風。
– 各職種の分業が本当にきっちりしている。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週35~40時間の手取り$700~1000/週

7 今後の目標を教えてください。

日常英語をもっと向上させて、外人ともっとコミュニケーションをとる。旅行して楽しむ。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

自分の人生は一度きり、今しかないが合言葉です。誰にも遠慮することないし、自分がやりたいようにやるのが一番良い人生の送り方です。いろんな経験をして、一回り大きくなることが絶対できるはず!!新しい一歩を踏み出して、頑張ってください。