頑張って貯めたお金でオーストラリアを周遊するぞ!

お名前巻嶋 瑞恵 さん留学期間2013年9月~2015年9月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

ずっと留学をしたいと考えていた時にワールドアベニューのアシスタントナース有給インターンシップを知って、年齢のことも有り、思い切って来ることを決めました。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

出発前の英語力は、質問の内容も全く理解できず、応えることもできなかったけれど、今は文法は違うこともありますが、なんとか自分の思いをつたえられるようになってきたと思います。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

日常生活のサポート(シャワー浴、移動、食事介助、オムツ交換、着替え、シーツ交換など)

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

リフターと呼ばれる移乗器具、給料、仕事内容が正看護師とアシスタントナースとできっちり分かれている。残業がない、休憩がちゃんととれる。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

– ティータイムが多い(休憩がちゃんととれる)。
– レジデントの食事がコースで出てくる
– お礼にキスとハグをしてくれる。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週$600~$700くらい。3~5日/週

7 今後の目標を教えてください。

アシスタントとしての経験を積みつつ、英語力(コミュニケーション)を身につけたい。そして、頑張って貯めたお金でオーストラリアを旅行して周る。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

色々大変な事も多いけど、日本にいたら絶対味わえない経験がここでは出来るので思い切って来て、オーストラリア生活を楽しんでほしい。