後悔しない人生を!

お名前下宮 多香美 さん留学期間2013年7月~2015年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

海外に行きたくて、ワーホリを探していたら、ワールドアベニューさんのアシスタントナース有給インターンシップに出会い、今の経験も生かせると思い参加しました。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

ホストファミリーをの会話で、自分の英語力が身についたかが確認できました。当初質問されても聞き取ることが全く出来ず、会話が成り立たなかったけど、最近再会する機会があり、スムーズとまではいかないけど、沢山の会話ができた。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

シャワー介助、更衣交換、ベッドメイキング、食事介助、トイレ介助、オムツ交換

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

リフターをよく使う。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

– 日本と比べて体の大きい人が多い。
– レジデントが‘Thank you I love you.’と言ったり、KISSしてくれたりと、感情表現が豊か。
– 忙しい時も休憩をしっかりとる。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週5位で働いている。($800~900位)

7 今後の目標を教えてください。

英語力を伸ばす。旅行をする。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

日本では経験できないことが経験出来ている良い機会だと思います。20代過ぎたらなかなか境外に来られる機会も減っていくと思うし、少しでも行こうか迷っているなら行ったほうが良いと思います。後悔しない人生を!