山川 昭 さん

看護 留学 1

留学期間 2011年4 月~2013年4月
滞在都市 シドニー/オーストラリア
参加プログラム 看護インターン
インターン先 ナーシングホーム

1.看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

・オーストラリアと日本の医療制度の違いを学びたかった。
・海外で語学力を高めながら働くことに興味があった。
・介護力を高める。


2.出発前の英語力と現在の英語力について

・オーストラリアに来る前に三ヶ月程度フィリピンで語学留学を経験していたが、短いセンテンスを作れる程度。
・現在はリスニング力は上がったと思う。
・以前よりは会話の幅が広がった。
・ボキャブラリーが少ないので勉強を続けていきたい。


3.看護インターンシップでは、どのような仕事を担当していますか?(またはしましたか?)

・シャワー介助
・トイレ介助
・着替え
・食事介助
・ベットメイキング
・コール対応


4.日本とオーストラリアの看護でどういった点が大きく違うと感じましたか?

・ベットから離れた生活を徹底している。
・毎日リクレーションやイベントが企画されていて 施設内での生活を楽しんだり、社会的交流の場を提供するなどの工夫がされていた。


5.看護インターンシップで働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・色んな国籍の人たちが働いていた。
・患者さんの移動は必ず2人で行うということが徹底されていた。
・時間通りに仕事が終わり、残業はない。


6.看護インターンシップでどの程度お給料をもらっていますか?(週何時間働いて、いくらなど)

・週40h程度 $800/週


7.これからの自分の目標などについて

英語力を高め、オーストラリアで看護師習得!するかを考える。


8.これから出発される方、または現在検討されている方にアドバイスをお願いします。

人生は一度きり。やりたいこと興味があることがあるならば、ぜひトライして下さい。
一歩踏み出す勇気さえあれば、その先の未来が確実に広がると思います。

LINEで簡単!無料相談 LINEアカウントを友だち登録してメッセージを送るだけで、簡単に海外留学の個別相談ができます!

気軽に相談したいなら
LINEで友達追加がおすすめ。


海外生活事情や体験談チェック
ならTwitterがおすすめ。


最新情報・セミナー日程チェックならFacebookがおすすめ。