ぜひ安心してチャレンジしてみてください。

お名前歌田 ちひろ さん留学期間2012年7月~2013年7月
滞在都市シドニー/オーストラリアインターン先ナーシングホーム

1 看護インターンシップに参加されたきっかけや理由

昔から国際協力活動に興味があり、いつも留学したいと思っていたので。
オーストラリアは日本からも近いし、気候もいいし、一度学生時代に来て、医療システムなどにも興味があったので。

2 出発前の英語力はどのくらいでしたか?また現在の英語力はどのくらいですか?

実際はないですが、伸びたと思います。でも日本での準備(勉強)はこっちに来てからの英語の伸びに影響すると思うので、もっとしっかり勉強しとけば良かったと思います。

3 具体的にどのような仕事をされていますか?

介護施設での介護士的なケア。生活のお世話です。フィーディング、シャワー、トイレ介助、見守りなどなど。

4 日本とオーストラリアとで感じられた看護の違いを教えて下さい。

多民族文化人の対応やナショナリティーあふれるCoworker(同僚)でしょうか。
あとは労働環境かな。

5 アシスタントナースとして働いた中で印象に残っていることを3つ程度あげてください。

・レジデントの人にケアした後、名前を聞かれ、ケアをほめられたこと。
・これってアビュース(虐待)じゃないんですか?って場面に出くわしたこと。
・けっこう同僚の人たちのお国柄苦労話をきいて、日本って豊かなんだなぁーと思ったこと。

6 実際にどのくらいの頻度・収入で働いていますか?

週$650ぐらいでした。(多い時は週5ぐらいで働いていました)
サボってた時は週4で1日4時間ぐらいしか働いていなかったけど、それでも週$400くらいだから生活にはさほど困らなかったかな。

7 今後の目標を教えてください。

こっちに来ての一番は自分の将来とか方向性に向かいあったことです。
あと思いっきりみんな固定観念にとらわれずに色んな事にチャレンジしていて、自分の目標とか夢に向かって行く勇気もらいました。
これからは地域国際保険エリアでキャリアを積んで、日本や発展途上国の医療に携わっていきます。

8 これから飛び出される方へメッセージをお願いします。

自分から動けば動くほど、チャンスは広がるんだなぁと思いました。
ぜひ安心して自分のやりたいことにチャレンジしていって下さい。私もがんばります。
一緒に変人になりましょう(笑)。

またオーストラリア来まーす。
ワールドアベニューのみなさん、ありがとうございました~。